忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   最新コメント
[07/26 店員1♂]
[07/24 中野屋]
[07/22 中野屋]
[07/22 中野屋]
[07/22 NONAME]
[07/21 北岳のACJ]
[07/21 北岳のACJ]
[07/19 中野屋]
[07/19 中野屋]
[07/19 北岳のACJ]
[07/19 北岳のACJ]
[07/17 中野屋]
[07/17 中野屋]
[07/17 中野屋]
[07/17 北岳のACJ]
[07/17 北岳のACJ]
[07/14 中野屋]
[07/14 中野屋]
[07/13 北岳のACJ]
[07/13 北岳のACJ]
   プロフィール
HN:
中野屋さん
HP:
性別:
非公開
職業:
社長修行中
趣味:
油彩
   携帯へ登録!
   ブログ内検索
アクセスありがとうございます。

おかげさまで1000アクセス突破!(2009/04/30)
おかげさまで2500アクセス突破!(2009/06/30)
おかげさまで5000アクセス突破!(2009/10/04)
おかげさまで10000アクセス突破!(2010/02/14)
おかげさまで50000アクセス突破!(2012/10/1)
人目

   管理用リンク
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 2017/09/20 (Wed)


 2016/06/27 (Mon)



今日の収穫

5月に苗を植えた、きゅうり・トマト・ナス・ピーマン
今年はどれも成績優秀(笑)
何しろ苗が大きく強く育っています。
枯れたり病気にならず・・・・おまけに小動物も来ない。


PR

 2016/06/21 (Tue)



このすもも 昔ながらの すももで
完熟にならないとすっぱい・・・・(笑)

このままだとみんな落ちてしまいます。
でも木になっている状態で赤くなったので収穫しました。

近所におすそ分け。



 2016/06/13 (Mon)



中梅収穫しました。

北岳の・・・のハチの巣箱の横にある梅の木でしたので
手伝って頂きました。

おかげでいっぱ収穫できました。(笑)

 2016/06/12 (Sun)



まだジャガイモの葉がきれいな緑でしたが・・・・
食べるだけ掘ってみようと思って掘ってみると、なかなかの大きさ

雨が降る前に、男爵だけ掘ってみました。

雨が降った後や雨の日にジャガイモを掘ると、
保存中に腐ってしまうジャガイモが多く出ます。
今年は梅雨に入ったと言ってから、あまり雨が降りませんので
保存のきくいいジャガイモになりそうです。

男爵の他に、アンデス赤とシャドークイーンを植えましたが
こちらはまだ花が咲いていますので、収穫は後回しにしました。

3月20日に植えましたが、3月初めに植えた方と、4月初めに植えた方
の話も聞けましたが、収穫はほぼ同じ。
来年の参考にします。


 2016/06/04 (Sat)


昨日テレビで「甲斐市で桑の実摘み」のニュースがありましたので
私も収穫してきました。

桑の木にも種類があって小さい実のなる木と大きい実のなる木
私のはその中間くらい

一度ジャムを作るくらい収穫してきました。

 2016/06/04 (Sat)


スモモ・・・すずなり・・・(笑)
誰が収穫するの?  私


スモモが梅みたいにすずなり・・・こんな年もあるんですね!
ちゃんと摘果すればいいのに、摘果の仕方も知らないし
今落とせばよかったかな?(時間があったら落としてみようかな?)

 2016/05/20 (Fri)



ピーマンはもう10個くらい収穫できました。

今夜は「肉詰めピーマン」になります。(笑)

 2016/05/20 (Fri)



ナス・・・苗はずいぶん立派になりましたが、実はまだです。

茎の下から、芽?・枝?・がいっぱい出てきたので、少し芽かきをしました。
プロは3本建てにして、背丈ほども大きくするけど・・・
そうはならないです。

 2016/05/20 (Fri)



トマトもこのくらい・・・・何者かに食べられてしまうかな?

屋根をしたり、まわりに網をしたりしたくないな!


いつか新聞に、昆虫などによる生産性の試算が載っていたけど
花が実になるものは、受粉しないと実にならないのかな?

だとするとこの世の中に虫がいなくなったら、作物の収穫が減少?
虫だって大事・・(笑)

地球が人間のものなんて思うのが、そもそもの大間違い(笑)

 2016/05/20 (Fri)



キューリ・・一番下のキューリがもうすぐ収穫できそう・・(笑)

キューリにはキューリの葉に黄色い虫が来ます。
黙っているとキューリの葉が食べられてしまい、苗が弱ってしまうので
畑に行ったときは取るようにしていますが
触ろうとすると、ポロと落ちて死んだふりをするのです・・
逃がすものかと追いかけると地面にもぐるのです。

誰が教えたのか?  
虫だって知恵があるんですね・・・すごい!

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]