忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   最新コメント
[07/26 店員1♂]
[07/24 中野屋]
[07/22 中野屋]
[07/22 中野屋]
[07/22 NONAME]
[07/21 北岳のACJ]
[07/21 北岳のACJ]
[07/19 中野屋]
[07/19 中野屋]
[07/19 北岳のACJ]
[07/19 北岳のACJ]
[07/17 中野屋]
[07/17 中野屋]
[07/17 中野屋]
[07/17 北岳のACJ]
[07/17 北岳のACJ]
[07/14 中野屋]
[07/14 中野屋]
[07/13 北岳のACJ]
[07/13 北岳のACJ]
   プロフィール
HN:
中野屋さん
HP:
性別:
非公開
職業:
社長修行中
趣味:
油彩
   携帯へ登録!
   ブログ内検索
アクセスありがとうございます。

おかげさまで1000アクセス突破!(2009/04/30)
おかげさまで2500アクセス突破!(2009/06/30)
おかげさまで5000アクセス突破!(2009/10/04)
おかげさまで10000アクセス突破!(2010/02/14)
おかげさまで50000アクセス突破!(2012/10/1)
人目

   管理用リンク
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 2017/11/18 (Sat)


 2016/06/11 (Sat)



ミケランジェロ展   山梨県立美術館で開催中

見ませんでした。(笑)

多分、テレビで見たことがあるような有名なものはないでしょう
貸し出しも高価でしょうし、管理も大変

ピカソ展は見ましたが、「こんなことが好きな人なんだ!」
なんて思いました。
もちろん天才ですが。
PR

 2016/06/08 (Wed)



何のシャーベットでしょうか?

今日は「大根おろし」を、製氷機に入れて凍らせました。

このまま冷凍パックに詰めて使いたい時に使いたいだけ使える(笑)

味はどうでしょうか?

前に雑誌かテレビで見たことがあるような?
試すのは初めてです。
なんか・・・ワクワク・・・(笑)

 2016/06/07 (Tue)


宇治の新茶? 宅急便でお土産届きました。ありがとう(笑)

この間テレビで見たけれど、お茶もお茶になるまで大変でした。

お土産が宅急便で届いたので、昔の事を思い出しました。

3人の息子たちの修学旅行のお土産の事
長男のお土産が何だったか思い出せませんが
修学旅行のお小遣い大体使いました。
次男のお土産も何だったか思い出せませんが
修学旅行のお小遣い足りなくてお友達に借りたとか。
三男のお土産は、京都の八つ橋が一つ宅急便で届きました。
修学旅行のお小遣いを使わず、自分の小遣いにしました。
いろいろですね!(笑)


 2016/06/07 (Tue)



サクランボ 頂きました。(笑)

さくらんぼ  これ作るのも収穫するのも(手摘み)出荷するのも大変でしょうね
一度に実るから・・・急がないと!・・・・雨にあてると割れるし・・・
果物に楽な作業はなさそうです。

大事に頂きます。

 2016/06/07 (Tue)



平成28年経済センサス・活動調査

ネットでも出来ると聞きましたが、説明書を読むだけでアウト!

あまり活動していないから・・・・
わかるところだけ・・


 2016/06/04 (Sat)



かわらなでしこ?   でしたか?
結構鮮やかなピンクで手間がかからずです。

背中を向けているはちは、みつばち?・・・にしては大きい
花から花へ忙しそうに仕事中。

カメラで追いかけても知らんぷり(笑)



クーチャンの短歌  26

「希望へと続くロードは開けたり 迷わず進む孫応援す」

短歌って季語がなくてもいいのかな?
クーチャンたまにはコメント入れてみる?



 2016/06/04 (Sat)



桑の実  1・5キロ
砂糖   150グラム(10パーセント~30パーセント)
レモン汁 大匙3 

いまくいきますように・・・・
毎年同じようにしているつもりだけど、毎年同じようになりません。(笑)


 2016/06/04 (Sat)



桑の実は洗ってからそのまま鍋に移し、火にかけて
鍋で潰しながらぐつぐつと煮ます。

実がくずれたら、煮詰める鍋の上でザルにガーゼを敷いてエキスだけにします。
ガーゼにくるんで縛り、重石を載せてしばらく待つと絞り込むことができます。
(イチゴ・ラズベリーイチジク・桑の実など小さな種が気になります)
こうすると透明なジャムになります。

エキスだけになったものに、砂糖・レモン汁を加えて20分ほど煮詰めます。

 2016/06/04 (Sat)


桑の実ジャム完成! 150グラム3個

ジャムが固まらない?

1 果物のペクチンが少ない
   完熟の果物や酸味の少ない果物の場合
   レモン汁を加える・(ポッカレモンでもよい)

2 砂糖が少ない

3 煮詰めが足りない
  強火で沸騰したら中火位で(泡が出ている状態のまま)
  20分くらい煮る。
  


 2016/06/04 (Sat)


昨日テレビで「甲斐市で桑の実摘み」のニュースがありましたので
私も収穫してきました。

桑の木にも種類があって小さい実のなる木と大きい実のなる木
私のはその中間くらい

一度ジャムを作るくらい収穫してきました。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]