忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   最新コメント
[07/26 店員1♂]
[07/24 中野屋]
[07/22 中野屋]
[07/22 中野屋]
[07/22 NONAME]
[07/21 北岳のACJ]
[07/21 北岳のACJ]
[07/19 中野屋]
[07/19 中野屋]
[07/19 北岳のACJ]
[07/19 北岳のACJ]
[07/17 中野屋]
[07/17 中野屋]
[07/17 中野屋]
[07/17 北岳のACJ]
[07/17 北岳のACJ]
[07/14 中野屋]
[07/14 中野屋]
[07/13 北岳のACJ]
[07/13 北岳のACJ]
   プロフィール
HN:
中野屋さん
HP:
性別:
非公開
職業:
社長修行中
趣味:
油彩
   携帯へ登録!
   ブログ内検索
アクセスありがとうございます。

おかげさまで1000アクセス突破!(2009/04/30)
おかげさまで2500アクセス突破!(2009/06/30)
おかげさまで5000アクセス突破!(2009/10/04)
おかげさまで10000アクセス突破!(2010/02/14)
おかげさまで50000アクセス突破!(2012/10/1)
人目

   管理用リンク
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

 2017/10/23 (Mon)


 2016/05/23 (Mon)



数日前から高熱・・・・今日は大体回復でしたが・・
咳が少し・・・で中野屋に一時預かり

自分で靴は履けないので、一応大きいサンダルでも履かないと・・・・
という気持ちは伝わりましたが・・・
そのうち、はだしでうろうろし始めました。(笑)

今日は網戸ごと、外に落ちてしまいました。
80センチ位の高さでしたが・・・・
ごめんね! バーバの注意不足でした。
怪我をしなくてよかった。
PR

 2016/05/21 (Sat)



隣のHさんちの000ちゃん  サックス奏者です(笑)

身延高校吹奏楽部
第47回 定期演奏会のポスターを持ってきてくれました。

 2016 6月19日(日)

 会場  身延町総合文化会館

 時間  16:00開場  16:30開演

第1部  踊る吹奏楽部っ! Season4 !!
                   名探偵コナンメインテーマ・がむしゃら行進曲 他

第2部  音楽物語 ~リトル・マーメイド~


都合がつきましたら、素晴らしい演奏を聴いてくださいね!
 

 2016/05/20 (Fri)



ピーマンはもう10個くらい収穫できました。

今夜は「肉詰めピーマン」になります。(笑)

 2016/05/20 (Fri)



ナス・・・苗はずいぶん立派になりましたが、実はまだです。

茎の下から、芽?・枝?・がいっぱい出てきたので、少し芽かきをしました。
プロは3本建てにして、背丈ほども大きくするけど・・・
そうはならないです。

 2016/05/20 (Fri)



トマトもこのくらい・・・・何者かに食べられてしまうかな?

屋根をしたり、まわりに網をしたりしたくないな!


いつか新聞に、昆虫などによる生産性の試算が載っていたけど
花が実になるものは、受粉しないと実にならないのかな?

だとするとこの世の中に虫がいなくなったら、作物の収穫が減少?
虫だって大事・・(笑)

地球が人間のものなんて思うのが、そもそもの大間違い(笑)

 2016/05/20 (Fri)



キューリ・・一番下のキューリがもうすぐ収穫できそう・・(笑)

キューリにはキューリの葉に黄色い虫が来ます。
黙っているとキューリの葉が食べられてしまい、苗が弱ってしまうので
畑に行ったときは取るようにしていますが
触ろうとすると、ポロと落ちて死んだふりをするのです・・
逃がすものかと追いかけると地面にもぐるのです。

誰が教えたのか?  
虫だって知恵があるんですね・・・すごい!

 2016/05/20 (Fri)




立派なフキを沢山 頂きました。(笑)


保存に挑戦してみようかと思います。

いろんな保存方法があるようですが・・・・・

今日はまず、ここまで・・・・
大きな鍋にお湯を沸かしてその中に入れて
1・2分その中でゆがいて火を止め、木灰をふりかけ一晩放置

明日は皮をむいて、水でさらし
食べやすい大きさに切ってから、そのまま水を切って冷凍するか?
味付けしてから冷凍するか?・・・・思案中(笑)

 2016/05/19 (Thu)



平成28年度 
鰍沢たばこ商業協同組合 第64回通常総会

ここに64年の歴史に幕を引き、組合を山梨県下1つに統合して
「新山梨たばこ商業協同組合」になりました。

今までの組合は「鰍沢支部」という名称になり
組合員の数は減少して53名になりました。

 2016/05/19 (Thu)


総会を終えて・・・
鰍沢たばこ商業協同組合 最後の総会でした。

活動などはあまり変わりませんが、JTからの補助金は半減です。
これまでご尽力してくださった皆様に感謝です。

総会・役員会などの後は、いつもいろいろな方のいろいろな話が聞けて
素人の私にとって有意義でした。
皆さま経験豊富で考えが広く深く、ご指導いただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。





 2016/05/17 (Tue)



みつばちの近くにある梅の木
小梅がそろそろ収穫の時期
太陽が当たるところは、赤く色がついていました。

つゆ時に梅は収穫の時期なので(つゆ・・梅雨)と書くんでしょうね。

梅雨の合間の、ある晴れた日に収穫しなくてはいけない


★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]